BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

カメラで撮影すると目で見えないホコリが凄すぎて驚いたので手入れが必要

f:id:BombayBlue:20150101215206j:plain

先月購入したばかりのFUJIFILM X-A1と続けて購入した中古のフジノンレンズ XF27mmF2.8。

装着している姿を撮影したいなぁーと思って、X-A1のおかげで出番がなくなったNikon P50を引っ張り出してきて撮影してみたら、X-A1がホコリまみれやった事に驚いた。

「こんなにホコリまみれ?」

手入れは出来てないけども、普段は目で確認出来ない。

ひょっとしてP50側に問題あり?ホコリじゃないのか?

X-A1にXF27mmF2.8を装着

f:id:BombayBlue:20150101215421j:plain

外部ならまだしも内部に混入でもしたら大変。もう少し気を付けないといけないんじゃないのかと思った。

でも目でホコリを確認出来ないんやからホコリを飛ばしたり出来ないのでは?と疑問に思ったりもしました。

カメラとレンズのお手入れ


 先月から始まったミラーレス一眼ライフですが、ブロアーとブラシとクロスぐらいは一通り揃えないといけないと思った2015年、最初の夜でした。

f:id:BombayBlue:20150101221328j:plain

広告を非表示にする