BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

カメラ初心者がミラーレス一眼を買って三脚が欲しくなった理由

f:id:BombayBlue:20141231124350j:plain

最近、本格的に楽しんでいるカメラライフに、新たなアクセサリーを追加しようと思案中です。

カメラを買う前って三脚を使ってまで撮影するシーンが自分にあるのかなぁー?と思って始まったカメラライフですが、もう来ましたね。えっ?って自分でも思いました。

三脚が欲しいと感じた時

来るべきして来たのかは分かりませんが、最初に三脚が欲しいなぁーと思った瞬間がこの時です。

絞り優先モードとやらで背景などをぼかし撮影する練習(つもり)の時に、「同じ構図で撮り較べが出来ないやん!」って事でした。

ふと、「おっ、これはいい練習になるかも?」と何気なく撮影したのが下の写真で、最初は手前にフォーカスを。

f:id:BombayBlue:20141231122906j:plain

今度は奥に合わせてみました。

f:id:BombayBlue:20141231123027j:plain

あーなるほど。我ながら思うような写真になったかな?こうやって撮影するのかぁーって一人満足しながら楽しんでいましたが、「花の位置はずれてるし、葉じゃなく花にフォーカスを合わせてないし」って後から思った時の事。

フォーカスの位置は別として、花の位置がずれている事が面白くなかったんですね。

三脚はこんな使い方だけをするのではないですが、この時が初めて三脚が欲しいなぁーって思った時でした。

三脚に対するイメージ

簡単に言えば、「支えるだけでいいんでしょ?」的な発想で、軽くて安ければいいやん。って初心者の自分は思っていました。

でも、そうじゃないんですね。現在はミラーレス一眼を使っているのでそこそこの三脚なら問題ないと思っていますが、寸法や重量の他に載荷重量や安定性も重要なポイントみたいです。

折角の三脚なのにグラグラしても意味ないですし、これからしっかりと三脚を使いこなせる様に、お財布と相談しながら三脚の選択も楽しんでみたいと思います。

カメラのキタムラさんのお買い得三脚

カメラのキタムラさんのアオキさんに無茶振りしたら、お買い得情報を流して戴けました。

アオキさん、有難うございます。<(_ _)>

結構な金額しますね。( ゚Д゚)

正直なところ、両方のメーカー共知らなかったです。

マンフロットとミーフォトの簡単比較

名前ManfrottoMeFOTO
型番 MKBFRA4-BH A1340Q1
段数 4 4
全伸高 mm 1440 1590
最小高 mm 400 430
最低高 mm 340 430
重量 g 1400 1660
耐荷質量 kg 4 8