BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

サラブレッドの目を撮りたくてGⅠレースが開催されない日の阪神競馬場へ行ってみました

サラブレッドの目を撮りたくてGⅠレースが開催されない日の阪神競馬場へ行ってみました

色んな写真を撮りたくてデジタル一眼を買ってみた訳ですが、今日はサラブレッドの優しい目を撮ってみたくて、仁川の阪神競馬場へ出掛けてみました。

たまに友人とワイワイやる為に連れて行ってもらうんです。馬券は買っても的中しないんで殆ど購入しません。

なので、皆んなとビールを飲んで適当な予想をしてるだけで自分は楽しい。

でも馬券を買う以外に競馬場へ来るなんて初めて。 今日の目的はサラブレッドの優しい目を撮りたいって事なんです。出来ればカメラ目線なら最高なんですが。

使用カメラとレンズ

カメラは最近無謀に入手したNikon D7100。レンズは望遠レンズが欲しくて入手したタムロンの70-300mmのレンズ。ずっしりと重みを感じます。

F4-5.6という仕様で望遠側でも5.6だそうです。300mmでも5.6?評判も良さそうなので単純に入手しました。

パドックで撮りまくり

ちょうど阪神競馬5レースに出走するお馬さん達がいました。

実際には何レースなのか分からず撮っていましたが、夢中でシャッター切りました。

でもお馬さん達は皆んなが優しい目をしている訳ではありませんね。 気合いが入り過ぎてるのか目が血走ってる様な充血してる様な馬もいます。実際はどうなんでしょうか?分かりません。

パドックでは馬の調子を見るのにいいらしいんですが、僕は馬の目とお尻しか見ていない気がします。

アドマイヤホーク号 牡馬3歳

単勝1番人気だったアドマイヤホーク号のレース結果は6着。割と高配当な結果となった様ですね。購入してても的中出来ていなかったと思います。

サラブレッドの目を撮りたくてGⅠレースが開催されない日の阪神競馬場へ行ってみました

馬って綺麗ですよね。歩いてる時も走っている時も見てるだけで癒されます。

肝心のサラブレッドの目なんですが、何枚も撮ってやっと撮れたつもりです。

パドックでゆっくり歩いているのに撮るのが難しい。何を撮るにも安易にはいきません。自分の未熟さを痛感します。

オウケンクイーン号 牝馬3歳

そんな私に目を撮られたお馬さんはオウケンクイーン号なのかな?他の写真を探してみて首のアザの様な模様で判断しました。

撮るのに必死で...。

女の子だったんですね。段々女の子に見えてきました。

サラブレッドの目を撮りたくてGⅠレースが開催されない日の阪神競馬場へ行ってみました

オウケンクイーン号のレース結果は15着。どちらも残念な結果でしたが無事に走ってくれて良かったと思います。

難しいと思いますが走ってる姿にもチャレンジしてみたいですね。

格好いいカメラマン達

競馬そっちのけで撮影に来ている人達のカメラと望遠レンズを見て感心していたところ、ウイナーズサークルでカメラマン達が格好良かったのでワンショット戴きました。

キヤノンのカメラが目立ちますかね。いや、ニコンもいました。あの赤いラインの入ったレンズって店員さんがお薦めしていましたが、お高いんですよね。

サラブレッドの目を撮りたくてGⅠレースが開催されない日の阪神競馬場へ行ってみました

高そうなレンズでいい値段しています。

もうすぐ第75回桜花賞

桜が満開の頃にまた来たいですね。