BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

ミラーレス一眼初心者がFUJIFILM X-A1+XF27mmF2.8で撮影してみた

f:id:BombayBlue:20150106220046j:plain

Canon EOS Mが気になりつつFUJIFILM X-A1を買って2週間程で、まさか単焦点レンズを買うとは思いもしませんでした。

決めていた予算の関係からX-M1ではなく、X-A1に決めたはずなのに。

X-Trans CMOSがどうとか初心者にはよく分からないし、ボディ自体は初心者の自分にとって、正直どちらでも同じじゃないかな?って思うところからX-A1に決めたのですが、X-M1のレンズキットにある短いレンズが欲しくなったんです。

XF27mmF2.8を購入

神レンズと言われるXF35mm F1.4Rを使ってみたいけど、結構高価なんですよね。X-A1ダブルズームレンズキットのXC16-50mmF3.5-5.6 OISでも撮りたい気持ちに十分応えてくれるのですが、短いレンズを装着したX-A1にしたい。

そんな事を思ってると、見つけてしまったんです。

ソフマップで26,800円→23,800円で期間限定大幅値下げ中のXF27mmF2.8(中古)を。

ほぼ衝動買いですね。

ブラックとシルバー共展示されていたんですが、シルバーに決めました。

XF27mmF2.8を装着

同時にレンズカバーを買って装着して撮影へ。

素晴らしい!よりコンパクトなカメラになって大満足、大満足。

f:id:BombayBlue:20150101215421j:plain

XF27mmF2.8で撮影

ハーバーランドからブラブラと歩きながら撮影しまくりました。

神戸地方裁判所と青空。

f:id:BombayBlue:20141220114542j:plain

北野町の車柱。背景ボケの写真も中々な写真です。

f:id:BombayBlue:20141220113306j:plain

すっかり夜になりました。ハーバーランド→北野→ハーバーランドとよく歩いたもんです。

f:id:BombayBlue:20141220113708j:plain

イルミネーションが新しくなった観覧車がやけに綺麗に見えました。

カメラライフは始まったばかり。X-A1とこれから出掛ける事が多くなりそうです。

XF27mmF2.8の初心者レビュー

見た目はレンズも小さくなり更に持ち出しやすくなったX-A1ですが、このレンズ、電源をオンにするとフォーカスを合わせようと忙しく動き続けるんですね。

可愛いヤツです。

動画撮影には(未経験ですが)向いてないのかもと思ってしまった。動作音が入りそうです。

27mmという事で見えている視野ぐらいなのかな?単焦点なので自分で距離を調整しないといけないのは理解していましたが、とっさのズーム操作が出来ない事はやむを得ないです。

APS-Cセンサーに決めていたのでのX-A1になったけど、レンズサイズ・種類や焦点距離を考慮すれば、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼の方が使いやすい場面も多いのかも知れないと思った。

ミラーレス一眼に関するブログ記事まとめ

広告を非表示にする