BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

ミラーレス一眼X-A1を使って初心者が見様見真似でお月さまを撮影

f:id:BombayBlue:20150106223810j:plain

仕事帰りにお月さまが綺麗に見えていたので、「お月さまを撮影してみたい」衝動が帰り道を急がせました。

とりあえず、食事を済ませ、コーヒーを飲んでお月さまを見てみると、空は雲だらけでお月さまは何処へ行ったのやら。

「えーっ、さっきまであんなに明るく見えていたのに...。なんでやねん!」って思いながらX-A1を取り出して準備。

家で使う様に楽天ポイントで購入した到着したばかりのSLIKの三脚をセットしてiPhone 5で撮影。

f:id:BombayBlue:20150107205204j:plain

ダブルズームレンズキットの活躍です。撮った事がないので、さぁ行くでぇーとはいかず、お月さまの撮影方法を見てみた。

撮影時に参考にした記事

急だった事もあったけど、こちらの記事を参考にさせて戴きました。

有難うございます。<(_ _)>

 

 お月さまを撮影する設定

「マニュアル設定?使った事がないんやけど大丈夫?」など思いながら、見様見真似で初めてお月さまを撮影してみました。ISOやF値シャッタースピードの設定で頭が混乱しながら何枚か撮影。

撮れた写真を見るとどれも同じに見えて困った。

お月さまをトリミング

表面の模様が見えますねー。オーッって喜んでしまった。

f:id:BombayBlue:20150106232515j:plain

上の写真をトリミングしてみると、

f:id:BombayBlue:20150106232815j:plain

んーっ、何だか暗い感じがするのでちょっと明るそうな写真で。

f:id:BombayBlue:20150106233002j:plain上の写真をトリミングしてみると、

(月がずれてる...。)

f:id:BombayBlue:20150106223717j:plain

少し明るく撮影出来ていたみたい。難しいです。

さいごに

でも、こんな写真が撮れて一先ず満足。設定次第で随分と違った感じになるんですね。ホワイトバランスの設定もありましたね。すっかり忘れてた。

月が欠けて影がある方が雰囲気が良さそうな気もするし、難しいけどまたチャレンジしよう。