BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

中古のNikon D7000買うつもりが新品でD7100を買っていた自分が怖い

Nikon D7100

Nikon P50を買って以来、何十年ぶりにカメラを買ったのがFUJIFILM X-A1。

格安なミラーレス一眼であるにも関わらず、満足度が高いカメラでした。

でした?えっ?

Nikon D5100購入裏話

X-A1は結構悩んで買ったんやけど、後に「酒パワー」で中古のNikon D5100を買ってしまった事がニコン路線へと向かわせているのでしょうか?

カメラを趣味にする訳ですから、キャノンもペンタックスも使ってみたい。許されるならば...。

元々はD5100を買いに行った訳ではなく、「X-E1かXF35mmF1.4 Rが中古であるかなぁ~」って感じで覗きに行ったんです。

どちらも同じ値段ぐらいで在庫があったんですが、デジイチの方を見ると更に安いNikon D5100が...。

「えっ?こんな値段であるん?参ったなぁー。」

「ミラーレス一眼で行こう!」と決めてX-A1を購入したはずが、デジイチのお試しにはいいかも?って思ったら、標準ズームレンズ付きのD3100(2万)とD5100(3万)で悩んでいました。

2万ってか!

結局、背面液晶の解像度が高くバリアングル液晶があるD5100を購入。

最初の目的なんてどこへやら...。

突然始まったデジイチライフ

標準ズームレンズ一本しか持っていなかったけど、ファインダーを覗いて撮る事が楽しかったですね。

無意味に撮影しまくりです。

D7000を買うはずがD7100

D7200が間もなく発売されるこの時期にD7100を買うなんて想像もしていなかった。

ペンタックスのK-3も気になりながらニコンで買うなら中古のD7000。と決めていたはずなのに。


個人的には、D5100の後に買っていたTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (B008)にはD5100よりD7100との方がバランスが良いなぁーって気に入っています。

ただ、よく考えて買った方がいいですよね。あれもこれも買ってたら大変ですよ。

好きなレンズに出会える事を楽しみにしたいですね。

f:id:BombayBlue:20150309215728j:plain

使いこなせるか分かりませんが、カメラ初心者が中級機でもイイと思います。

ペンタックスK-3とキャノンEOS 70Dとニコン D7100で検討した結果、D7100にしました。

3機種共に魅力ある機種ですが、質感が気に入ったといったとこです。また初心者レビューでも書いてみようかな。