BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

伊丹空港隣接のスカイパークとスカイランドと千里川土手で飛行機撮影

スカイパーク 伊丹空港 2015/3/28

伊丹空港で離着陸する飛行機を撮影する有名なスポットとして、伊丹スカイパーク、スカイランドHARADA、千里川土手(堤防)をNikon D7100とタムロンの望遠レンズ(A005)を持って撮影ポイントを変えながら奮闘して来ました。

実は前の週に初めて行ってみて空の色が残念だったので、出来たら青空の背景で撮りたいと再チャレンジしたんですが。

全て歩きで強行したので正直かなり疲れました。次回は阪急曽根駅のレンタサイクルも考えた方が良いのかも知れません。

撮影機材はNikon D7100とTAMRON 70-300mm(A005)の手持ち撮影(JPEGのみ)ですがどれも飛行機を撮影するには申し分ないスポットですね。

予備でNikon D5100と18-55mmの標準ズームレンズも。

撮影するにあたり

何処でどんな写真を撮るのか決めていないと迷ってしまう結果になってしまいました。とは言っても何処で撮っても満足する結果となりましたが、あらかじめ決めていた方が良いのかも知れません。

デジイチを使いだして間がないですが、今回の撮影に当たり撮ってみたい写真のイメージは持っていたつもりです。

  1. 離陸時(機体が浮くあたり)
  2. 着陸時(白煙が出るあたり)
  3. 頭上の飛行機(頭上をかすめるあたり)

まぁこんな感じの目標で現地へ向かいました。そんなに簡単に撮れる訳ないかな?と思いながらも頑張りました。

伊丹スカイパークにて

北エントランスから入場。手始めに大空の丘で撮影開始。見晴らしの良さと滑走路の近さに興奮ですよ。

とにかく凄く広いんです。9ヘクタールもあるそうです。甲子園球場のグラウンドに匹敵する程の広さなんですかね?

家族連れやらカメラマンやら凄く賑わっていましたね。

スカイパーク 伊丹空港 2015/3/28

肝心の飛行機はどの辺りで離着陸するのかさっぱり分かりません。(勉強不足です)が、撮りまくりです。

スカイパーク 伊丹空港 2015/3/28

あちこち移動しながらの撮影です。広すぎて一体どこで撮ればいいのか。そんな時に素敵なカメラ女子がいたのでワンショット戴きました。

スカイパーク 伊丹空港 2015/3/28

白煙付きで撮影したかったんですが、尻切ればかりで次回に持ち越しですね。しかし、滑走路が近い。

スカイパーク 伊丹空港 2015/3/28

スカイランド HARADAにて

下水道処理場の施設でタッチダウンが撮影出来るって事でやって来ました。撮影したポイントは屋上ではなく、平面駐車場の端っことでも言うんでしょうか。

車の横で撮影出来る便利なポイントだと感じました。疲れたら休憩出来ますしね。

撮影の方はなんとか白煙付きで撮れました。ファインダー一杯に撮ってみたいのですが、どうしてもカメラが先に進み過ぎてなのか尻切れのフレームアウトばかりが多い結果となりました。撮り方の勉強が必要です。

70mmで撮れる近さが凄いと感じる撮影ポイントでした。

スカイランド 伊丹空港 2015/3/28

千里川土手(堤防)にて

頭上をかすめる飛行機を撮ってみたかったんですが、我ながら臨場感ある写真が上手く撮れたと満足しています。

ここでは、望遠レンズではなく標準ズームレンズでも大丈夫ですね。

千里川 伊丹空港 2015/3/28

出来るだけ大きく撮ろうと頑張りましたが、望遠レンズのままの70mmで撮るとフレームアウトしか無理でした。下手くそですね。まぁコレはコレで良かったかな。

千里川 伊丹空港 2015/3/28

標準ズームレンズの画角なら少し離れたところで横から撮ると、観覧者との距離感が良く分かる写真が撮れました。

千里川 伊丹空港 2015/3/28

さいごに

青空の背景で撮れて良かった。あれこれ撮りたいと急ぎ過ぎてしまったので、好きなポイントを見付けてじっくり撮れる様になりたいですね。

ただ、千里川土手(堤防)は足元が土なので土埃が気になりました。レンズ交換はちょっと怖いです。

エアフロントオアシス下河原と伊丹空港展望デッキや夕暮れなどはまた次回のお楽しみにしよう。

随分と前に来た時は大型機が見れた気がするんですが、ちょっと残念です。