BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

新開地グルメ「たつの」のぼっかけうどんの個人的な食べ方

f:id:BombayBlue:20150115225805j:plain

阪神電気鉄道阪急電鉄神戸電鉄が乗り入れている新開地駅にある立喰いうどん「たつの」のぼっかけうどんのご紹介です。

近くへ行くと高確率で食べていますね。

あちこちのぼっかけうどんを食い尽くした訳ではないですが、なんやろね。この旨さ。

表現が下手なんで上手に伝えれないけど、ダシは薄めなのかな?あっさりとしてこれだけでも十分美味しいんですよ。

細うどんとよくマッチしています。どっちかと言うと、そばよりうどんがいいですね。

ぼっかけうどんなんでぼっかけからあふれ出る旨味がダシと混ざって更に美味しくなるんです。

なので、ぼっかけには最初に手を出しません。暫く置いておくんです。すると、ぼっかけから旨味や油が出てきます。(画像なし)

それらがダシの表面に浮いて来てからぼっかけに手を出します。

f:id:BombayBlue:20150117205935j:plain

ぼっかけは、コリコリもいいですが、柔らかくなっているのが自分の好みなんです。あと、こんにゃくも無くていいです。

好き勝手書かせてもらいましたが、自分はこんな風に食べています。

最後に、ぼっかけうどんをトリミング。

f:id:BombayBlue:20150117211841j:plain

新開地界隈では有名なお店なんだと思っています。新開地って意外にいいお店がありますよ。それはまたの機会に記事にしたいと思います。

また食べたくなってきた。

広告を非表示にする