BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

デジタル一眼で初めてのマニュアルモード撮影をしてみたが上手に撮れたのは「カメ」だった

亀

最近チャレンジしています。デジタル一眼で「マニュアルモード」撮影を。

 

カメ?

 

 もちろんカメだけを撮っているのでは無いけど、「最近では一番綺麗やん!」と思ったのが「カメ」でした。

 

ずーっと「絞り優先モード」だったんですが、とにかくやってみないと進歩はない訳ですから。

 

ISO感度」や「シャッター速度」や「絞り」とか撮影者が決めないといけないんやけど、どっから手をつけていいのやら?って感じです。

 

曇天やったけど、もう少し調整をしていたらカメの全体を綺麗に撮れていたのだろうか?などと課題は残ったけど、楽しかったよ。

 

なーんとなくやけど、雰囲気は掴めた様な気がした。

 

もちろん、思い込みやけど。

 

フイルムカメラで撮るならこうはいかないと思うけど、最近のデジカメなんで撮りやすく出来ているやろうし、とにかく撮って撮って撮りまくらないとダメですね。

カメ以外の撮影

 

カメ以外に手持ち撮影ですが鉄道写真にもチャレンジ。

 

f:id:BombayBlue:20150504192646j:plain

Nikon D7100 200mm F5.3 1/640 ISO100

 

JR須磨~塩屋間の某有名撮影スポットで新快速(225系?)を手持ち撮影出来ましたが、ご覧の通りに尻切れです。もったいない。

 

適当に「タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」の望遠側で撮ってみたんですが、ファインダー内に迫ってくる列車にビビッてズームも忘れてしまったんです。

 

アホです。

 

当たる訳ないのに...。

 

鉄道写真には「置きピン」の撮影テクニックがあるらしく、マニュアルモード撮影以前の問題ですね。

 

早くカメを卒業しなければ...。

広告を非表示にする