BombayBlue

デジタル一眼カメラ初心者の写真日記

初めての夜景撮影は寒くて途中で断念

f:id:BombayBlue:20150512083625j:plain

かなりぎこちないマニュアルモード撮影、覚えたての乏しい知識のままに夜の明石海峡大橋を撮ってみました。

RAWとかはまだ使っていないのでJPEG撮って出しってやつです。

三脚を使って撮影したんですが、すっかり忘れていた事が2つ。

  1. 手ぶれ補正OFF
  2. オートフォーカスをマニュアル

どれだけ違いが出るか分からないけど出直しですね。

ホワイトバランスの設定

ライトアップのタイミングもあるかも知れませんが、いやぁーこんなに違うのかと思いましたね。

f:id:BombayBlue:20150512083656j:plain

撮影で気を付ける事

急きょの撮影だったんですが、カメラ機材や撮影知識は当然ながら、服装にも気を付けないと寒くて撮影どころじゃないです。

 

この夜も寒くて寒くて...。

 

後は構図ですね。トリミングしていますが、どう撮るかで全く違った出来栄えになるでしょうね。

あとカメラを水平に出来る様にしないと駄目でした。今回の事で操作を覚えたので次は必ずやろう。

 

あとがき

 夜景撮影も楽しいなぁー。これからも撮りたい写真に気付けるといいですね。

 

今度はしっかりと準備してまた来ます。

 

おまけ写真

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)も持って行ってたので撮ってみたけど、さすがに近すぎる。

f:id:BombayBlue:20150512215657j:plain

f:id:BombayBlue:20150512215757j:plain

広告を非表示にする